2013年6月15日土曜日

忘れた頃にAndroid SDK R22にアップデートしたらEclipseが爆散した話

どうもどうも。
超久し振りですね。投稿するのは。

Android SDKをそろそろアップデートしたほうがいいかなと思ったので、何も調べずにアップデートしたら色々と動かなくなっちゃいました。

変更があった点とかを自分用にまとめておきます。


1.SDKのフォルダ構成変わってる


何という迷惑なお話。
いつものADTに加えてBuildToolsというライブラリが追加されているので、Mavenやってるとうまく動かないことがある。

2.Android Private Libraries

読まれている個人で用意したライブラリ一覧がパッケージエクスプローラーで出るようになったよ!
っていうのはいいんだけど、読み込み順が「Android〇〇」⇒「genとかsrc」でないと、NoClassDefFoundErrorがLogCatに出力されて終了してしまうので、ビルドパスの構成から変更して確認すること。

大きな変更は大体こんな感じ。


(おまけ)これやるときにハマったことまとめ


・Eclipse爆散

Javaのパースペクティブがさっぱり読み込まなくなってしまうことがある。
ダウンロードしたADT Bundleの中のファイルのPluginsとかfeaturesとか上書きしてたら治った。
意味不明。

・「パッケージが見つかりません」的なエラー

プラグインの更新処理の時によくわからんけど出ることがある。この場合、設定⇒使用可能なソフトウェア・サイトで、サイトを選択して再ロードを押せば治ることがある。

とりあえず、ビルド関係が大きく変更されて、ちょっとEclipseでの設定範囲が広がったかなって感じのアップデートでした。
ADT Bundleに対してJunoのパックを大幅上書きしたらいい感じにアップデートもできたのでもうよしとしよう。うん。

もう二度とやりたくないでーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿